HOME>ニュース>JOCSの7.5Kgボックス新規お申し込みの再開について

ニュース

JOCSの7.5Kgボックス新規お申し込みの再開について

2016.05.06

シェア ツイート

昨年よりおよそ1年ほどの期間、大変長らくお待たせいたしました。
この度、使用済み切手7.5Kgボックス(通称キロボックス)の換金の新規お申し込みを再開いたします。

JOCSの7.5Kg ボックス

初めてお申し込みの方は、以下の「内容についてお願い」の各項目をあらかじめ良くお読みいただき、ご了承いただいた上、お申し込み、ご送金をお願いいたします。

JOCSで作成しております。日本の現行台紙付き切手のボックスは、内用品につきましては、未整理の状態である点を、くれぐれもご了解ください。
7.5Kgボックスの中身

このキロボックスが出来た歴史ですが、20世紀初頭から、欧州のキリスト教会を中心に広まった、市民から寄せられた切手を無作為にダンボール箱に詰め、コレクターに買い取ってもらい募金の代わりとしたこと(チャリティボックス)を、JOCSでも1960年代後半頃から見よう見まねで始めたことが始まりです。
以来、まったく同じような方法で、現在まで続けてまいりました。

皆様がキロボックスを換金くださったことによる益金は、海外保健医療協力活動のために使用させていただいております。

7.5KGボックス

価格:14.000円(全国一律に送料込み)
販売個数:(お一人様一ヶ月に付き1箱まで)

お願い・・在庫不足のため、送付まで日数がかかりますこと、あらかじめご承知おきください。

振込口座:ゆうちょ銀行
口座番号:00160-7-138098
加入者名:日本キリスト教海外医療協力会切手部

ネットバンキングからゆうちょ銀行へのお振込みも可能ですが、その際に、銀行からは住所氏名の連絡が来ないので、送金の前に必ずメールをくださいますよう、お願いいたします。

内容についてお願い

1.風袋込みで7.5Kgで計っておりますが、普通のバネ計りで計りますので、ボックスによるばらつきがあります。

2.基本的に未整理の状態です。
記念切手と普通切手の割合については、ボックスによるばらつきがあります
はがした切手や外国切手、メータースタンプ、磁気カードなど、切手以外のものも、混ざっている場合があります。箱詰めの際に、なるべく目視で混入しないよう、注意して詰めておりますが、取りきれないことがあります。
この点は、ご了解ください。

3.切手の消印漏れがあるかどうか?とか、その量についてのご質問をいただくことがありますが、梱包時に未整理で作業しているため、消印漏れの有無やボックス毎による量の違いについては、把握出来ておりません。また取り除くことも一切しておりません。

4.切手コレクターさんが不要になった切手を近所のボランティア団体に寄付し、それがJOCSに来ているのではないか?というご指摘もいただいておりますが、当会としては、これを選別する方法がないことと、ご寄付でいただいたものは、すべて未整理状態でキロボックスに入れておりますので、これも当会では対処が出来ない点を、あらかじめご了解ください。

当会が、皆様からいただいた収集物の中で選別しているのは、新品の切手、外国コイン・紙幣、書き損じハガキなどです。
新品の切手は、募金として額面を計算し、募金の受領書を発行しております。

切手の種類としては、外国切手、日本のはがした切手だけは、目視でざっと選別はいたしますが、ボランティアの人数と時間もあり、完全には実行できていないため、混ざっている可能性があります。

以上、繰り返しになりますが、基本的に未整理であり、ボックスによる内容のばらつきが大きくある、ということを、あらかじめご了解の上、お求めくださいますようお願いいたします。

このため、基本的にはお取替えはいたしておりません。