HOME>活動内容>協働プロジェクト>カンボジア SALTプロジェクト(健康教育)>カンボジア SALTプロジェクト 活動進捗報告No.1  ベースライン調査(2014年11月)

活動内容

カンボジア SALTプロジェクト 活動進捗報告No.1  ベースライン調査(2014年11月)

1年近くの準備期間を経て、いよいよプロジェクトがスタートしました。5年間の協力期間を想定しつつも、最初の1年間は試行期間として位置づけることとしました。巡回指導にあたるヘルスセンターのスタッフは、医療知識はあるものの、教える経験が必ずしも十分にあるわけではないため、実施経過や学校・子どもたちの反応を見つつ、学校授業における保健教育の導入として、ヘルスセンタースタッフによる巡回指導がアプローチとして適当か見極める予定です。現地モニタリング調査では、理解度を測るテストの実施の様子も確認しています。

さらに関係者との話し合いにより、1年次は当初予定した4校に加え、追加で2つの学校も巡回することとし、対象児童も想定した6年生の他に、4、5年生も対象とすることにしました。6年生のみだと人数が少ないことや、就学が遅れ、年齢の高い4、5年生も多いことから、対象学年の拡大を決めました。

またベースライン調査が必要と判断し、試行期間中に

  1. 既存統計・文献調査による受益者の基本データ収集・整理
  2. 受益者(児童・生徒)のプロジェクト開始時知識レベルの確認(一斉テスト)
  3. 10名の児童・生徒のサンプル調査

を実施すべく、調査者との調整を開始しています。

理解度テストを受ける子どもたち
理解度テストを受ける子どもたち
爪のチェック
爪のチェック

その他のプロジェクト進捗報告