HOME>ニュース>◆◇◆インターン横山より活動報告◆◇◆

ニュース

◆◇◆インターン横山より活動報告◆◇◆

2015.11.20

シェア ツイート

DSC01644名取教会

みなさまお久ぶりです!!インターン横山より近日の活動報告をさせていただきます。
9月の下旬に仙台「絆をつなぐ旅」に引率として参加いたしました。今年6月から職員の皆様、エマオの方と共に企画準備を始め、たくさんの方のご協力があり無事に旅を終えることができました。
今回、初めて旅の企画準備、引率と運営側の立場を任せていただき、大変貴重な体験となりました。具体的には運営側の立場に立ったことで学んだ責任感や企画実行までの準備や苦労、多くの事を学びました。
また、この企画の以前にも被災地には何度か足を運んだことがあり、復興の現状、震災の被害はある程度、理解していたつもりでいました。ですが、何度訪ねても改めて感じる事、学ぶことが多くありました。
仙台市を訪れ、津波の被害がなかった街だけを見ていると大きなビルが立ち並び、にぎやかな雰囲気から復興を終えたように思えましたが、閖上地区や荒浜は未だに震災当時の爪痕が残っています。荒浜にそびえ立つ大きな防波堤を見て、まだまだ人が住むには時間がかかり、復興はこれからなのだと感じました。
震災から4年半が経過したこのタイミングでJOCSのインターン生として「絆をつなぐ旅」に参加できた事を感謝申し上げます。この経験を今後にもつなげ、復興担う世代として長期的に東日本大震災の復興支援に関わっていきたいと思います。
そしてインターン生としての活動も早いもので11カ月目を迎えました。活動も残り約一か月となりました。残りの一カ月は11月23日に開催される「JOCSのつどい2015~バングラディシュから愛をこめて」の準備と「絆をつなぐ旅」の最後の総括をさせていただきます。残り一カ月全力で頑張りたいと思います!!報告が長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!