HOME>支援・参加の方法>使用済み切手などを寄付する>その他(未使用切手、未使用テレホンカード、未使用クオカード、図書券、商品券)を寄付する

支援・参加の方法

その他(未使用切手、未使用テレホンカード、未使用クオカード、図書券、商品券)を寄付する

お知らせ
未使用切手、未使用テレホンカード、未使用クオカード、図書券、商品券等のご寄付受付を再開しました。
日頃、使用済み切手運動にご協力いただき、ありがとうございます。
使用済み切手等のご寄付受け付けを再開しました。お手元で保管してくださっていた皆様、ありがとうございました。
なお、受領書をご希望の方は、送付時に「受領書希望」とお書き添えください。詳しくはこちら
                                                                                                  (2022年10月20日更新)

 

寄付物 用途 領収証

未使用切手
(紙に貼られていないもの)

郵便物の送料等通信費にあてられます。 発行可。

未使用切手
(紙に貼られたもの)

通信費、事務用品、図書購入費にあてられます。

発行不可。
寄付金控除対象にはなりません。

未使用テレホンカード
図書券
商品券

※2020年度まで、すべての未使用切手を通信用として活用していたため領収証を発行していましたが、2021年度から「紙に貼られていないもの」だけを通信用とさせていただき、「紙に貼られたもの」は使用済み切手の扱いとさせていただきます。
紙に貼られた未使用切手はそのまま用いることはできず、水につけてはがし、乾かし、金種ごとに整理する必要があります。近年、紙に貼られた未使用切手をいただくことが増え、その処理のために事務局業務がひっ迫しています。そのため、紙に貼られた未使用切手は事務局ではがさずに、「使用済み切手」として扱い、切手コレクターさんたちに換金していただくことにいたしました。皆様のご理解をお願い申し上げます。

送り先・お問い合わせ先

東京
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-51 JOCS東京事務局切手部
TEL 03-3208-2418