HOME>JOCSとは>活動紹介動画オンライン視聴

JOCSとは

活動紹介動画オンライン視聴

JOCS活動紹介(6分00秒)
JOCSの活動を紹介します。

クリスマスのプレゼントをさがして(17分37秒)
JOCS60周年記念した絵本を「みんなで生きる増刊号」として2021年に発行いたしました。読者からのリクエストを受け、60周年記念絵本の読み聞かせ動画を作成しました。 仲良し二人組、みんちゃんとなっちゃんが、謎の科学者、イキル博士とともに、JOCSのなりたちと現在の働きを探る旅にでるお話です。

サルマがないた(9分51秒)
JOCS会報「みんなで生きる」子ども号(2020年度)が、読み聞かせ動画になりました。路上に捨てられていた小さな少女サルマが、愛を知り、変わっていく様子が描かれています。バングラデシュ派遣ワーカーが体験した実話にもとづいた物語です。

アサンテ サーナ(Asante Sana) タンザニアにまかれた種(13分15秒)
タンザニアでの活動によってまかれた「種」が、現地の人々とともに、どのように成長してきたのかを取材しました。ワーカー派遣奨学金支援協働プロジェクトの3事業の様子がご覧いただけます。

カシ  ナマ  ジュパン(16分49秒)
インドネシアでJOCSの奨学金によって医療や看護を学んだ人たちが、地域医療に取り組む姿を紹介しています。ITVA(国際企業映像協会)- (日本主催の「ITVA日本コンテスト2012」において、社外コミュニケーション部門『銀賞』を受賞いたしました。)
視聴ご希望のかたは、DVDの貸出をご利用ください。お申込みはこちらからどうぞ。

心をひらいて(15分40秒)
バングラデシュの知的、身体的障がい者と共に生きる若者たちと、彼らを支えるJOCSワーカーの活動を紹介しています。

*挿入曲:JOCS創立50周年記念メッセージソング『みんなで生きるために』音声データは ›こちら

アジアの呼び声に応えて(40分49秒)
JOCSの設立30周年を記念して作られた映画。ネパールとバングラデシュでの活動の様子、JOCSの歴史を紹介します。

はるかなるネパールの村へ(28分08秒)
1962年より足かけ18年にわたりネパールで活動をした岩村昇医師の活動記録。岩村医師の活動がきっかけとなって使用済み切手収集運動が始まる様子を描いています。
 *制作年度が古いため、切手運動についての内容やその他の活動内容など、現在と違っている点があることを、あらかじめご了解ください。

使用済み切手でアジアに医療協力を(6分12秒)
使用済み切手運動について紹介しています。

活動紹介DVDの貸し出し

上記の動画のDVDを貸出しております。お申込みはこちらからどうぞ。