HOME>ニュース>Dr.ハリ・ジョン講演会

ニュース

Dr.ハリ・ジョン講演会

2010.12.14

シェア ツイート

12月10日夕方、インド人医師 Dr.ハリ・ジョンの講演会が開かれました。
この講演会は、愛知県にあるアジア保健研修所(AHI)の30周年記念講演会で、JOCS協力のもとで開かれました。
ハリ・ジョン医師

ハリ・ジョン医師は、インドで、プライマリヘルスケアの考え方を元に、住民自らが主体となる地域共同体づくりをAHIと共に進めてきた方です。

今回の講演会では、地方農村での医師としての活動をスタート地点として、なぜ、どのように、地域共同体作りへの活動へと移行していったのか、ご自身の経験や学びを交えながら語られました。また氏の考える開発アプローチのあり方や、氏の設立したNGO活動、AHIとの協働について語られました。

会場は満員、予定の2時間を超えての講演会となりました。
医療関係の方やNGO関係の方、AHIの会員の方など、12月の週末の夜にも関わらず、多くの参加者に恵まれました。

終了後のアンケートでは、
「AHIとハリ・ジョンさんの活動を知り、勇気づけられましたし、活動にヒントをいただきました」
「AHIとの共働で30年にわたる働きでダリットの人々の生活を向上させたお働きに敬意を表します。AHIの活動を振り返る時間を与えられて感謝でした。出席者が若い方が多く、次の世代にうけつがれていく希望がもてました」
「とても勉強になりました。ハリ・ジョンさんのお話はとてもクリアで、貧しい人々の声に真剣に耳を傾けようとする彼女の姿勢や活動に感銘を受けました」
などのご感想を、参加者の方々からいただきました。

ジョン医師ご夫妻、AHIの皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 講演会の様子