HOME>ニュース>オンライン国際保健医療勉強会5/27 (金)「子どもたちのいのちに寄り添って:タンザニアの事例」

ニュース

オンライン国際保健医療勉強会5/27 (金)「子どもたちのいのちに寄り添って:タンザニアの事例」

2022.04.10

シェア ツイート

JOCSでは、国際保健医療協力に関心を持つ方を対象とする勉強会をオンラインで開催しています。今年度は、アジアやアフリカの「子どもたちのいのちに寄り添って」というテーマです。

1回目は倉辻忠俊元シニアワーカーより、タンザニアの経験から学びます。倉辻元シニアワーカーは、タンザニア北部のタボラ大司教区にて、州内で唯一の小児科専門医として、現地の職員と共に子どもたちの診療に携わりながら、乳幼児の様々な病気の診断・治療・予防についての指導を行いました。また、診療記録の分析や、大司教区が管轄する医療施設の巡回視察、現地職員のためのセミナー開催も手がけ、各施設の医療レベルの向上に努めました。共に生きるJOCSのワーカーだからこそ出来る子どもたちの支援について学びます。

 

海外での保健医療協力に関心のある方は、ぜひご参加ください。出来る限り、参加者のご関心に沿った話の内容といたしたく、申込フォームに講師へのご要望または質問事項のご記載をお願いします。

 

◆日 時 2022527日(金)18301930                                            
19302000は弊会事務局長による派遣希望者説明会を実施します*)
◆参加費 無料
◆定 員 20名程度(先着順)
◆注意事項 オンライン会議システムのZoomを使用いたします。https://zoom.us/
(1)オンライン勉強会のZoom情報はseminarjocs.or.jpから案内します。
迷惑メールに振り分けられてしまうことがあるため、seminarjocs.or.jpを受信できるように設定をお願いします。(●を@に置き換えてください)
(2) オンラインではありますが、出来るだけ一方通行にならないよう、ご参加者のお顔の表情を拝見しながら、発表を進める予定です。お差し支えなければ、「ビデオはオン」でご参加ください。

 

(*)派遣希望者説明会
JOCSから派遣され、海外で活動することをお考えの保健医療従事者を対象として事務局長による説明会を行います(30分程度)。長期の場合はクリスチャンを派遣していますが、短期派遣ではキリスト教に理解のある方にもご協力いただいております。

 

◆倉辻忠俊プロフィール
2011年から2012年までJOCSシニアワーカーとしてタンザニアに赴任。
小児科医として約20年診療の現場に携わった後、研究施設へ。また、ネパール、ベトナム、ラオス、パプアニューギニア等の医療協力プロジェクトに従事。国立成育医療センター名誉研究所長。

 

◆お申込みはこちらから 
※募集を締め切りました。お問合せはこちらからお願いいたします。