HOME>ニュース>【参加者募集中!】オンライン勉強会 6/19(水)「草の根の人々と共に生きる:パキスタンの事例」

ニュース

【参加者募集中!】オンライン勉強会 6/19(水)「草の根の人々と共に生きる:パキスタンの事例」

2024.04.01

シェア ツイート

JOCSでは、国際保健医療協力に関心を持つ方を対象とする勉強会をオンラインで開催しています。
今年度も「草の根の人々と共に生きる国際保健」と題し、JOCSのワーカーならではの働きを紹介します。  

第1回目は青木盛元ワーカーより、パキスタンの経験から学びます。青木元ワーカーは、2007年から2014年まで、パキスタンの聖ラファエル病院にて新生児医療にたずさわりました。パキスタンでは新生児の死亡率が高く、聖ラファエル病院で新生児が亡くなる原因の多くは、早産児や低出生体重児でした。青木元ワーカーは、新しく生まれたいのちをまもるため、新生児室での診療に加えて、共に働くスタッフに、知識と技術を伝えました。人口の95%以上がイスラム教徒のパキスタンで、クリスチャン医師として子どもたちのいのちに寄り添った青木元ワーカーの経験から学びます。

また勉強会終了後、事務局長による派遣希望者説明会(*)をおこないます。ご希望の方は申し込みフォームの派遣希望者説明会にチェックを入れてください。        

◆日 時 2024年619日(水)18:301930                                           
◆参加費 無料
◆定 員 20名程度(先着順)
◆注意事項 オンライン会議システムのZoomを使用いたします。https://zoom.us/

(1)オンライン勉強会のZoom情報はseminarjocs.or.jpから案内します。

迷惑メールに振り分けられてしまうことがあるため、seminarjocs.or.jpを受信できるように設定をお願いします。(●を@に置き換えてください)

(2) オンラインではありますが、できるだけ一方通行にならないよう、ご参加者のお顔の表情を拝見しながら発表を進める予定です。お差し支えなければ、「ビデオはオン」でご参加ください。


(*)派遣希望者説明会とは

JOCSから派遣され、海外で活動することをお考えの保健医療従事者を対象として、事務局長による説明会をおこないます(30分程度)。長期の場合はクリスチャンを派遣していますが、短期派遣ではキリスト教に理解のある方にもご協力いただいております。

◆ 青木 盛 プロフィール  

医師。信州大学医学部卒業。長野県、静岡県の病院で小児科に勤務の後、200710月から20149月まで、JOCSワーカーとしてパキスタン・パンジャーブ州に赴任。パキスタンの第3の都市ファイサラバードにある聖ラファエル病院で新生児医療にたずさわりました。帰国後は和歌山県にある、障がいを持つ子ども・発達に遅れを持つ子どもとその家族が豊かに暮らしていくための総合的な支援をおこなう医療機関で、小児科医として活動しています。