HOME>ニュース>【参加者募集中!】オンライン勉強会 8/2(金)「草の根の人々と共に生きる:ケニアの事例」

ニュース

【参加者募集中!】オンライン勉強会 8/2(金)「草の根の人々と共に生きる:ケニアの事例」

2024.05.15

シェア ツイート

JOCSでは、国際保健医療協力に関心を持つ方を対象とする勉強会をオンラインで開催しています。

今年度は「草の根の人々と共に生きる国際保健」と題し、JOCSのワーカーならではの国際保健の働きを紹介します。    

2回目は特別支援教育の専門家である原田真帆短期ワーカーより、ケニアの経験から学びます。原田短期ワーカーは、2017年から2019年にかけて毎年2週間ほどJOCSから派遣され、ケニア・シロアムプロジェクトにて活動してきました。コロナ禍での派遣中断を経て、今年1月、短期ワーカーとしてシロアムの園を訪問し、約2カ月滞在しました。      

活動を通して、原田短期ワーカーは、現地の人の声に耳を傾け、その声に応えようと努めました。よりよい療育計画のために現地スタッフと話し合い、子どもそれぞれの課題に沿った指導をおこなった後は、スタッフ全員と振り返りの場を持ちました。現地のスタッフと心をあわせながら特別支援教育に向き合った原田さんの経験から学びます

また勉強会終了後、事務局長による派遣希望者説明会(*)をおこないます。ご希望の方は申し込みフォームの派遣希望者説明会にチェックを入れてください。        

◆日 時 2024年8月2日(金)18:301930  
                 (19:30~20:00は派遣希望者説明会を実施します*)     
                                    
◆参加費 無料
◆定 員 20名程度(先着順)
◆注意事項 オンライン会議システムのZoomを使用いたします。https://zoom.us/

(1)オンライン勉強会のZoom情報はseminarjocs.or.jpから案内します。

迷惑メールに振り分けられてしまうことがあるため、seminarjocs.or.jpを受信できるように設定をお願いします。(●を@に置き換えてください)

(2) オンラインではありますが、できるだけ一方通行にならないよう、ご参加者のお顔の表情を拝見しながら発表を進める予定です。お差し支えなければ、「ビデオはオン」でご参加ください。


(*)派遣希望者説明会とは

JOCSから派遣され、海外で活動することをお考えの保健医療従事者を対象として、事務局長による説明会をおこないます(30分程度)。長期の場合はクリスチャンを派遣していますが、短期派遣ではキリスト教に理解のある方にもご協力いただいております。

◆ 原田真帆 プロフィール  

長崎県出身。特別支援教育専門家。2017年よりケニア・シロアムプロジェクトにて障がい者教育の指導に携わっています。子どもたちの特徴や成長にあったよりよい療育をおこなうために、現地の声に耳を傾け話し合いをもちながら、指導をおこなっています。国外では、2011年から2014年までルワンダにて、2019年から2023年まで南アフリカ共和国にて、それぞれJICA専門家として障がい者支援活動に携わってきました。


◆お申し込みはこちらから 
申込〆切
2024728(日)1700