資料請求 お問い合わせアクセス|English
HOME>ニュース>ミャンマー難民医療支援>ミャンマー地震の被災者救援活動のために、支援をおこないました
2025.04.11
ミャンマーでは、内戦が続く最中、3月28日日本時間午後3時20分ごろ、ミャンマー中部のマンダレー付近を震源とする大きな地震が発生しました。
その後、余震が続き、建物、道路や橋は崩壊、多くの都市が壊滅的な被害を受けました。現在、犠牲者は3500人以上と報道されています。アクセスが困難な被災地域が多く、現地では地道な救援活動が続けられています。道路や橋などのインフラの崩壊によって救援活動が進まず、重機は不足し、40度を超える炎天下の中、各地域の人々が生存者の救出活動をおこなっています。多くの病院も深刻な被害を受け、医療用の救援物資が不足しています。特に被災者の処置に必要な応急処置キット、輸血用バッグ、麻酔薬、基本的な医薬品、そしてテントが足りていません。
JOCSは、現地協力団体からの緊急支援要請に応え、被害が深刻な地区で救援活動をおこなうために必要な救急医療セット、食料品、救援物資の購入のための資金支援を決定して、送金しました。
支援金については、昨年度に皆様からいただいたご寄付の中から確保していた、2025年度の災害救援支援用の予算を用いました。さらにご支援くださるお気持ちがありましたら、一般の寄付としてお振り込みいただけるとありがたく存じます。
▲ページ上部に戻る