HOME>ニュース>足利市民クリスマス「ヒマラヤの麓のクリスマス」

ニュース

足利市民クリスマス「ヒマラヤの麓のクリスマス」

2006.12.19

シェア ツイート

12月9日(土)の夕方、足利市民会館別館で足利市民クリスマスが行われました。

今回で26回目を数える今年のクリスマス会は足利JOCSが足利YMCAと共催で運営され、「ヒマラヤの麓のクリスマス」と題してJOCS元ネパールワーカーの木村雄二さんをお迎えしました。
ネパールの民族衣装をまとった木村雄二さんは、ネパールで出会ったたくさんの人たちを写真で紹介しながらお話しくださり、ワーカー帰任後に関わったタジキスタンやアフガニスタンの様子も語ってくださいました。会場に集った人たちだけでクリスマスを祝うのではなく、世界各地でクリスマスを迎える人たちにも思いをはせる時間を共有しました。


ピアノコンサートでは、千葉文重さんがみんなで歌えるクリスマスソングを伴奏してくださり、クリスマスの気分も最高潮に。さらに千葉さんはショパンの曲を何曲か弾いてくださったのですが、これが圧巻でした。今年はモーツァルト生誕250周年やテレビドラマの影響でクラシックブームが起きているそうですが、確かに生演奏はヨイですね。
  
来年はどんなクリスマス会になるのか楽しみです。