HOME>ニュース>8月17日に京都JOCSチャリティコンサートがあります!

ニュース

8月17日に京都JOCSチャリティコンサートがあります!

2008.08.11

シェア ツイート

ご無沙汰しております。暑い、暑いと言っている内に、8月も10日を過ぎ、今週末17日には、京都JOCSチャリティコンサートの記念すべき30回目のパイプオルガンコンサートが行われます。

今回は京都コンサートホールの大ホールで開催されます。1800名が入るホールに、素晴らしいパイプオルガンが設置されています。一見の価値ありです。

今回演奏してくださる桑山彩子さんのことを、当日配るパンフレットにこのように書いてくださった方がいます。今回は特別、事前に皆様に披露致します。
 
 桑山さんの演奏を初めて聞いたのは、確か滋賀県安土でのコンサートであった。
 三十年前、私が京都のカトリック河原町教会の主任司祭をしていたころ、彼女はまだ小学生で、けっこう気の強い教会学校の生徒、お母さまはこの教会のオルガニスト、お父さまは聖歌隊の主要メンバーであった。
 安土でのコンサートを知ったとき、「ヘぇ、あの彩子ちゃんが」と、興味津々であったが、演奏は見事であった。同席していた、自分も正規にオルガンを学んだことのあるメキシコ人のロペス神父は、指の動きの早さに感心していたが、私は、オルガンが歌い、心に触れてくる音楽性を素晴らしいと思った。もちろん、その点はロペス神父も同感であった。
 現在の日本人のオルガニストで桑山さんほどの演奏が出来る人はいないのではないか。実績が示すように、世界レベルで立派に通用する。これからの活躍に期待している。           (Y.T.)

プログラムの後半には、来場者全員で高田三郎作「平和の祈り」の大合唱が予定されています。

大文字の次の日、京都は本当に暑いときですが、来られたら絶対損をしたとは思わないと思います。ぜひ、お越し下さい。

8月17日(土)午後5時半開場、午後6時開演
北山の京都コンサートホール、大ホールです。
チケットは2000円です。ご希望の方は関西事務局まで。

当日はJOCSの活動のわかるパネル展示やバングラデシュ、タイの手工芸品の販売等も予定しています。

当日、コンサートホールでお会いしましょう!:lol: