HOME>ニュース>切手部からごあいさつ

ニュース

切手部からごあいさつ

2009.01.16

シェア ツイート

新年になって初めてのブログです。皆様今年もよろしくお願いいたします。
寒さも厳寒の季節になりましたが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
インフルエンザもかなり流行っているようです。
皆様もどうか、御身体をご自愛ください。

さて、切手部ですが、年明けと同時に、キロボックスの改定をいたしました。
今まで段ボール込で9,5キロの重さがありましたが、これを7,5キロと致しました。
寄付基準額は、12,000円で変わりません。

長年、ご愛顧いただきました、切手収集家の皆様には本当にご迷惑をおかけすることになり、
私ども事務局員一同で、考えに考えました。

当初は、寄付基準額を上げるか?あるいは減量するとしても、8キロまで、とも考えましたが、やる以上、中途半端なことはしたくないと思いました。

この改定の理由は?もちろん、切手の慢性的な不足です。
前回も書きましたように、昨今では郵便切手利用の減少に加えて、諸所の使用済み切手買取りが予想以上に進んでいるため、と思われます。

ところが、なぜか?JOCSには個人のコレクターさんからの申し込みが引きも切らない状況が続いており、
結果的に使用済み切手の不足が慢性的になっている、という次第です。

JOCS以外に集まった使用済み切手も、いずれは個人のコレクターさんに還元されるはず、とすれば、
JOCSに切手が集まらなくなるのであれば、コレクターさんからのお申し込みも減るはずなのが、逆に増えている、という不思議な状況が続いています。

結局、本当の理由は判らないわけですが、ともかく、多くの今までのコレクターの皆さんが、今回の改定に対しても答えて頂き、
また換金のご協力を多数得て頂けるようになりました。
改定への移行作業も、昨年末から新年年明けにかけて、予想外にスムーズに進みました。
9.5キロの未発送在庫も、残すところ15箱までになり、新しい7,5キロボックスのご注文も続々と入って来ました。
担当としては、もう、本当に感謝の言葉もありません。

最後ですが、今年は切手運動45周年記念の年になります。
9月くらいに、東京で記念イベントも計画中です。
計画が決まりましたら、こちでもお知らせしますので、どうか今後も切手部ブログをどうぞお見捨てなく!お願いいたします。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。