HOME>ニュース>セミナー&スタディツアー

ニュース

セミナー&スタディツアー

2010.03.17

シェア ツイート

2010年度のJOCS海外保健医療協力セミナーとスタディツアーの計画が、
現在進行中です。概要を速報でお知らせします。
ご関心のある方、スケジュール確保をお願いします!

●海外保健医療協力セミナー
 「国際協力に役立つファシリテーションを学ぶ2日間」(仮)

6月19日(土)~20日(日)1泊2日  (決定)
東京スポーツ文化館(東京都江東区)

ミーティングのとき、なかなか意見がでずに困ったことはありませんか?逆にいろいろな意見が出すぎて話がまとまらなかったことはありませんか?

こんな悩みをもったことのある方、ぜひご参加ください!

ファシリテーションは、合意形成や相互理解を支援することにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させる手法です。また、コミュニケーションを円滑に行うことにも役立ちます。今回は「国際協力の現場で使えること」をめざし、グループワークを通してファシリテーションを学びます。もちろん日常生活やさまざまな職場でも活用できます。
このほかに、ワーカーによるタンザニアでの活動報告も行います。

初めての方も大歓迎。多くの方のご参加をお待ちしています。

講師 土井直彦氏
  (臨床発達心理士、学会認定カウンセラー、学校心理士、牧師、高校教員)

お問い合わせは東京事務局・高橋まで 電話:03-3208-2416 FAX:03-3232-6922

●第6回南インドスタディツアー
  「自分たちの健康は自分たちの手で!」
  外国からの援助を一切受けずに運営されている病院を訪ねます。
  大きな学びと感動が、あなたを待っています。

8月27日(金)~9月5日(日)9泊10日(予定)

保健医療従事者、保健医療分野の学生、海外での保健医療協力に関心をお持ちの方を対象にしたスタディツアーです。南インド・オダンチャトラム州にあるクリスチャンフェローシップ病院を訪問します。
この病院は、外国からの援助は一切受けず、自分たちの健康は自分たちの地域で守るという信念のもと、50年以上前に設立されました。現在は270余のベッド数をもち、この地方の中核病院、総合病院として機能しています。ツアーでは、同病院のほか、エイズホスピス、地域保健プログラム、看護学校、学校保健プログラムの見学などを行います。
詳細が決定しだい、ご案内いたします。