HOME>ニュース>シャミン

ニュース

シャミン

2010.06.24

シェア ツイート

シャミン

5歳半の男の子。
6月7日、食欲低下、マラスムス(栄養障害)の診断で入院しました。
体重14kg。上腕周径13.5cm。
やせて顔色は良くないが、一応元気そうに見えます。
おばあちゃんが付き添っています。
3歳半の妹シャティーも、お母さんも痩せています。

「とても貧しい家庭で、食事が充分与えられていなかったのではないか、
とくに妹が生まれて、シャミンに母乳が与えられなくなると、体重増加が悪かった」
と、担当のVillage Health Workerは、言っています。

栄養障害の子どもは、ちょっとした感染症で調子が悪くなりやすいようです。
シャミンも、3週間くらい前から風邪症状があったらしく、
今回はその影響で食欲低下したのではないか?とのこと。
しっかり食べられるようになるかどうか、このまま様子を見ることになりました。

*************************************
子どもの体重曲線を描いてみるにも、「生年月日」が知りたいのですが、
「生年月日」や「年齢」を尋ねてもはっきりしないことが多い。
小さい子どもは、半月単位で、(1ヶ月、1ヶ月半、2ヶ月、…)
1歳を過ぎると半年単位で、(1歳、1歳半、2歳、…)
8歳ぐらいになると1年単位で、(8歳、9歳、10歳、…)
30歳ぐらいになると5年単位で(30歳、35歳、40歳、…)
年齢が数えられている印象です。

バングラデシュ短期ワーカー 乾眞理子