資料請求 お問い合わせアクセス|English
HOME>ニュース>ワールドカップとバングラデシュ
2010.06.29
ワールドカップ真っ最中、本日は日本とパラグアイ戦ですね! JOCSがワーカーを派遣しているバングラデシュの人たちもサッカー大好き。 開幕直前にバングラの山内章子ワーカー(理学療法士)より事務局に届いたカードから少々引用します。
「もうすぐワールドカップなので、人々の心はサッカー中心。あちこちで何かとサッカーの話題、そして家々には、自分がサポートしている国の旗をかかげています。アルゼンチン、ブラジル、イタリアの旗が圧倒的に多い中、なぜか申し訳なさそうに日本の旗をごく稀に見かけます。日本のチームは弱いので、その前を通ると申し訳ない気持ちになります。でも、アジア対ヨーロッパだったら我々は断然日本を応援する!と皆口々に言います。」 (少し前のカードなので、もう敗退してしまった国もありますね。「日本のチームは弱い」というのも違ってしまって嬉しいです。)
こんな風景です。自分たちの国は出場していないのに、楽しそう。私が初めてバングラに行った時は、まさにワールドカップフランス大会真っ最中でした。家々にはためく旗を見てびっくりしたものです。旗屋さんは儲かるそうですよ。
▲ページ上部に戻る