資料請求 お問い合わせアクセス|English
HOME>ニュース>稲作
2010.07.08
稲作
雨宿りの時、ピジョン・マネージャーと一緒になったので、いろいろ教えてもらいました。
バングラデシュでは3種類の稲を栽培しています。 ボロ、アウス、アモンです。 それぞれの栽培期間は、 1. ボロ:12月から4~5月まで 2. アウス:4~5月から9~10月まで 3. アモン:7~8月から11~12月まで
この内で一番おいしいのはアモンです。 今の季節(6~7月)にアモンの種籾を蒔き、苗が育つと田植えをします。 牛糞を混ぜると良い土壌が作れます。
稲が実ると刈り取ります。「dhan」 普通はこれを茹でてから脱穀します。「chal」 調理したご飯が「bhat」。
茹でないで脱穀した方がおいしいが、高価なので裕福な人しか買えません。 昔は人力で脱穀したので、赤い米(玄米のこと?)を食べたが、 今は機械で脱穀するので、白い米ばかりです。
Dr Bakerによると、「バングラデシュで糖尿病がすごい勢いで増えているのは、 この白い米のせいではないか?」という説があるそうです。 Dr Baker「ミンハズ、糖尿病を減らすためには昔の食生活に戻って赤い米を食べるべきだという意見があるけど、君はどう思う?」 ミンハズ「僕は(もし糖尿病になっても)糖尿病の治療をしながら白いご飯を食べます。」 ご飯大好きのミンハズなのです。
▲ページ上部に戻る