資料請求 お問い合わせアクセス|English
HOME>ニュース>Sunil(シュニル)
2010.10.12
9月28日から入院中の60歳(65歳?)男性。 入院時身長158cm、体重35kg、BMI14。 「以前から腹痛、食欲不振があり、痩せてきた」と受診。 他院でのUSG検査(腹部超音波検査)では胆石や水腎症 を指摘されているが 現在、腹痛は無く、栄養状態改善目的での入院。 とても貧しいので、入院料金は免除。
表情に乏しく、ごろごろ寝ころんでいたり、部屋の前でしゃがんでいたり・・・。 自分の身体のことをとても気に病んでいる。 一度は同室者の家族が、「呼吸困難を起こしている」と報せに来た。 精神的な要因も大きいようす・・・。
家族について尋ねてみた。 妻、娘5人、息子2人、孫9人がおり、娘の1人は美容師、1人はNurseとのこと。
**************************** 入院患者さんの中には、精神心理的な問題を抱えている人も多い。 精神疾患があり、薬のコントロール目的で入院する人もいれば、 家族関係に悩んで、depression(抑うつ)状態の人もいる。
先日、食欲不振と不眠で栄養部門に入院した若い女性は、 「夫に好きな女性がいて家に帰って来ない」ことが病気の原因らしい。 「糖尿病のために夫婦関係がうまくいかないこともある」とスタッフが教えてくれた。
特別な心理療法は出来ないが、大家族のような共同体での入院生活で、 気の合う人と仲良くなったりして、少しずつ元気になられるようです。
バングラデシュ短期ワーカー 乾眞理子
▲ページ上部に戻る