HOME>ニュース>Sunil(シュニル)

ニュース

Sunil(シュニル)

2010.10.12

シェア ツイート

9月28日から入院中の60歳(65歳?)男性。
入院時身長158cm、体重35kg、BMI14。
「以前から腹痛、食欲不振があり、痩せてきた」と受診。
他院でのUSG検査(腹部超音波検査)では胆石や水腎症 を指摘されているが
現在、腹痛は無く、栄養状態改善目的での入院。
とても貧しいので、入院料金は免除。

表情に乏しく、ごろごろ寝ころんでいたり、部屋の前でしゃがんでいたり・・・。
自分の身体のことをとても気に病んでいる。
一度は同室者の家族が、「呼吸困難を起こしている」と報せに来た。
精神的な要因も大きいようす・・・。

家族について尋ねてみた。
妻、娘5人、息子2人、孫9人がおり、娘の1人は美容師、1人はNurseとのこと。

****************************
入院患者さんの中には、精神心理的な問題を抱えている人も多い。
精神疾患があり、薬のコントロール目的で入院する人もいれば、
家族関係に悩んで、depression(抑うつ)状態の人もいる。

先日、食欲不振と不眠で栄養部門に入院した若い女性は、
「夫に好きな女性がいて家に帰って来ない」ことが病気の原因らしい。
「糖尿病のために夫婦関係がうまくいかないこともある」とスタッフが教えてくれた。

特別な心理療法は出来ないが、大家族のような共同体での入院生活で、
気の合う人と仲良くなったりして、少しずつ元気になられるようです。

バングラデシュ短期ワーカー 乾眞理子