HOME>ニュース>Pulon(プロン)

ニュース

Pulon(プロン)

2010.10.25

シェア ツイート

Shubokchona村にあるPronoty didiの家に招かれました。
Pronotyの息子Pulon(20歳)が、大学の友人と一緒に帰省中。
いろいろ話をしてくれました。

「ふだんはDhakaのTejgaon Collegeで勉強しています。専門はfinance & banking。
indigenous先住民族は、departmentで僕一人です。
将来は、国際企業や政府機関で働きたい。」

「家には、両親(母Pronoty父Prodip)、母の両親、母の妹家族(おばIttyおじNilkonta子どもJagring1.5歳)の3世帯が一緒に住んでいます。

  

電気は来ていません。1世帯ごとに建物が分かれていて、食事は別々です。
牛小屋には今は牛はいなくて、うさぎkolgushを飼っています。うさぎは育てて売ります。
豚も飼っています。」

「この村には、(100~120年位前?)祖父母の祖父母?が、Mymensingh DistrictのKomrapur村から移り住みました。
彼らが、この村に住み着いた最初の人たちです。
母が小さい頃、今の場所に移り、自分もこの家で生まれました。
先祖が最初に家を建てた場所に、今も親せきが住んでいます。」

古い方の家も訪問しました。こちらも3家族が住んでいます。電気が来ていて、TVあり。

年季の入った「楽器」や「槍と盾」が大切にしまわれていて、Pulonが披露してくれました!
  
  
酒造りの道具も見せてくれました。(Mandiの人たちは、家で、ご飯から酒Chuuを作ります。)

Pulonが先住民族Mandiの青年として、育った家、家族、文化を大切に思っている様子がうかがえました。

バングラデシュ短期ワーカー 乾眞理子