HOME>ニュース>Borsha(ボルシャ)

ニュース

Borsha(ボルシャ)

2010.11.26

シェア ツイート

2008年6月7日、体重2kgで生まれた、2歳5カ月の女の子。
Village Health Programでfollow up していたが、この1年間体重が増えない。

(VHP責任者のLeoに原因を尋ねると、「とても貧しいんです。」とのこと。)
11月6日入院。入院時身長82cm、体重9.2kg、上腕周径12.7cm。

9歳の兄Marupと5歳の兄Rabbiがいる。
父親は精神的??な障害があり仕事が出来ず、
母親は忙しくてBorshaの面倒を十分見ることが出来なかった・・・らしい。

年齢の割には確かに低身長、低体重だが・・・お母さんの身長も144cm。
(日本の母子手帳では、身長82cmの女の子の標準体重は、9~12kg。)

 料理係のSultanaと。

よくおしゃべりして、発達も普通。入院必要かなぁ?
でも『貧しいため入院』なので、もうしばらく入院しておくことになりそうです。

*******************
11月17日(水)は、イードEid(イスラム教の祭)で、
ムスリムMuslimの、スタッフは全員休み、入院患者さんも多くは退院か外泊。
でもBorshaのお母さんは、「ここにいたい」と言っています。

《追記》
と思っていたら・・・・
11月17日(水)朝、Pronotyからの報告;
「Borshaは、昨日の午後、父親が迎えに来たので退院しました。」

バングラデシュ短期ワーカー 乾眞理子