HOME>ニュース>バングラのマジシャン

ニュース

バングラのマジシャン

2011.05.20

シェア ツイート

 先日チッタゴンに出た際、JOCVのお兄さんが、娘にマジックを見せてくれました。
ネタ・グッズは、メラで買って来たとのこと。ポカンと眺めている娘をよそに、明日、絶対に買いに行こうと決めた父でありました。

 バングラデシュのメラ(展示・即売会)は、服や日用品の販売が目につくのですが、マジック・グッズが売っているとは・・・。翌日、店は、すぐに見つかりました。聞くと店員さんはマジシャンだと。

 TV番組出演のビデオも自慢げに見せてくれました。グッズを使ったマジックに、例によって、だんだん人だかりとなり、暑くて暑くて「もう、いい」状態。5つほど商品を選ぶと、裏でネタばらしをしてくれました。

 満足して帰ろうとした時、「日本人か?」と聞くので、そうだというと「これはプレゼントだ」と言って2つのマッチ箱をくれました。1つは日本の、もう1つはバングラの国旗が書かれています。
底に書かれている飛行機の絵が、あーら不思議バングラから日本へ移動・・・感激でした。

 バングラには親日派の方が多いのですが、マジックグッズに日本の国旗を選んでくれるとは。
そしてプレゼントだと言って、帰り際に渡すなんて、オシャレなバングラ・マジシャンだこと。
国旗に関する議論は別にして、すてきなプレゼントを頂きました。                            
by S

 

バングラデシュワーカー 宮川 眞一