HOME>ニュース>Shabina & Sufia (入院患者さんのその後)

ニュース

Shabina & Sufia (入院患者さんのその後)

2011.06.16

シェア ツイート

ここではカルテはclinicで管理せず、本人に持たせるので、
「患者さんがその後どうなったか?」カルテを見て調べるわけにいきません。
その代わり、「○○さんはどうしているの?」とスタッフに聞くと、たいてい教えてくれます。
皆も気にかけているらしく、よく知っています。

3月から4月にかけて、呼吸困難で入院していた、11歳のShabina。 

私が日本に帰って数日後に、家で亡くなったそうだ。
日本でプリントして来た写真をスタッフに渡したら、
「母親に連絡して取りに来てもらいます」とのこと。
多分、家でたった1枚の、Shabinaの写真になるのだろう。

貧血でずっと入院していたSufia。
骨髄検査のためMymensingh医大に転院した。
その後の様子は・・・
Mymensingh医大では「状態が悪くて検査できない」と言われ、Kailakuriに戻って来た。
clinicからもう一度、末梢血を検査に出したら、「急性リンパ性白血病」の診断だった。
それで家に退院してもらった。(悪性疾患と分かると、ここでは治療しないので・・・)

「今は家でどうしているの?」「分かりません」とのこと。

バングラデシュ短期ワーカー 乾眞理子