資料請求 お問い合わせアクセス|English
HOME>ニュース>Kumudini Hospital
2011.07.22
7月13日(水)、Mirujapur(Tangail district)のKumudini Hospitalを訪問しました。 KailakuriのスタッフTara の道案内で、私と、Pijon (manager )は初めて。 先週の予定が、ホルタールのために1週間延期になっていました。 motorcycle、 bus、リキシャを乗り継いで、片道4時間近くの旅。
手術室の近くでDr. P.K.Royにお会いした後、
日本から「青年海外協力隊」の隊員としてこの病院に派遣中の 臨床工学技士さんに院内を案内して頂きました。
手術待ち?の患者さん。点滴ボトル、吊らなくていいのかな?
いろいろお話が聞けて、良かったです!
Kumudini病院は、貧しい人たちに医療を提供している、とても大きな病院です。 医師は55人だそうで・・・800床にしては少ない! nursing school、 medical collegeも併設されています。(どちらも学生は女性のみとのこと。) どこでも看護学生達がお手伝いしており、大事な戦力のようです。
入院カルテの熱型表
物品管理部門の広い倉庫で、興味津津のPijon
見学を希望していた「検査室」は、14:30で終了だそうで、残念ながら見学できませんでした。 Kailakuri clinicから手術をお願いする患者さんが多い病院なので、また機会があれば訪問したいです。
バングラデシュ短期ワーカー 乾眞理子
▲ページ上部に戻る