HOME>ニュース>Kumudini Hospital

ニュース

Kumudini Hospital

2011.07.22

シェア ツイート

7月13日(水)、Mirujapur(Tangail district)のKumudini Hospitalを訪問しました。
KailakuriのスタッフTara の道案内で、私と、Pijon (manager )は初めて。
先週の予定が、ホルタールのために1週間延期になっていました。
motorcycle、 bus、リキシャを乗り継いで、片道4時間近くの旅。

手術室の近くでDr. P.K.Royにお会いした後、

日本から「青年海外協力隊」の隊員としてこの病院に派遣中の
臨床工学技士さんに院内を案内して頂きました。

 
手術待ち?の患者さん。点滴ボトル、吊らなくていいのかな?

いろいろお話が聞けて、良かったです!

Kumudini病院は、貧しい人たちに医療を提供している、とても大きな病院です。
医師は55人だそうで・・・800床にしては少ない!
nursing school、 medical collegeも併設されています。(どちらも学生は女性のみとのこと。)
どこでも看護学生達がお手伝いしており、大事な戦力のようです。

   入院カルテの熱型表 

 
物品管理部門の広い倉庫で、興味津津のPijon

見学を希望していた「検査室」は、14:30で終了だそうで、残念ながら見学できませんでした。
Kailakuri clinicから手術をお願いする患者さんが多い病院なので、また機会があれば訪問したいです。

バングラデシュ短期ワーカー 乾眞理子