HOME>ニュース>グローバルフェスタ2011

ニュース

グローバルフェスタ2011

2011.10.11

シェア ツイート

グローバルフェスタは毎年10月の1週目の土日に東京・日比谷公園で開催され
250もの国際協力関係の団体が出展します。
今年は10月1日、2日、でグローバルフェスタが開催されJOCSも出展しました。

テント1張を使い、使用済み切手運動についてアピールしました。
去年使用済み切手運動をご案内した方々の中には、朝1番から使用済み切手を持って、
JOCSブースまで持って来てくださった方もいらっしゃいました。
多くの方に切手をお持ちくださり、切手収集BOXは満杯になりました。
覚えて持って来ていただいた方々に感謝申し上げます。

道行く来場者の方々は、使用済み切手運動のポスターを見て、
「使用済みの切手がなぜ国際協力に役立つのだろう?」と
多くの方が質問してくださいました。
使用済み切手運動のお話を聞いた方々は、
「これから集めます」「来年持ってきます」と言っていただき、
毎年JOCSが出展する意義を感じました。

主催者発表によると2日間の来場者は11万人との事です。
私たちがチラシを配ったのは600~700枚です。
11万人全員にアピールすることはできませんでしたが、
質問してくださった方々、チラシを受け取ってくださった方々の中には、
これからも使用済み切手運動にご協力くださる方も沢山いると思います。
だんだん切手を使う機会が減ってきていますが、
これからも使用済み切手運動をアピールし続けていきます。

当日はたくさんのボランティアさんにもお手伝いいただき、
JOCSブースを盛り上げていただきました。

中でも今年、南インドスタディツアーに参加された学生さんは、
サリーを着てJOCSをアピールしてくれました。
たくさんの人の中でも民族衣装は特に目を引きます。
ボランティアに来てくださった皆様、ありがとうございました。