HOME>ニュース>Talking about Toothbrush

ニュース

Talking about Toothbrush

2011.10.26

シェア ツイート

若い元気なスタッフ Minhazに尋ねてみました。

私 「どうして歯ブラシを使わない人が多いの?」
Minhaz 「怠慢なんです。それと、貧しいから。」
私 「歯ブラシの値段っていくら?高いの?」
Minhaz 「う~ん、そんなに高くはない。15Tk(タカ)、20Tk、いいのは25Tk。(1Tk≒1円)
 僕は子供用を使っていて、8Tk。こんなのです。」と 絵を書いてくれる。

Minhaz 「それに、powderかpasteも買う必要があります。」
私 「pasteは使わなくても、きれいな水を使えば十分よ。」

Minhaz 「僕が通っていた小学校の近くに公立病院があったんですが、
 病院から係の人が毎週学校に来て、病気や健康について、いろいろ話してくれました。
 とてもいい人で楽しかった。その人が、歯磨きについても教えてくれました。」

私 「それは素晴らしい!日本では歯磨きの歌があるわよ。」
Minhaz 「こっちにもありますよ。」と歌ってくれる。
Minhazは歌うのも好きで上手です。

私 「ここでも、入院患者さんや家族に、歯磨きの仕方を教えてあげたら?」
教えるのも上手な、Minhazなのです。

バングラデシュ短期ワーカー 乾眞理子