HOME>ニュース>Polinush & Jahangir No.2

ニュース

Polinush & Jahangir No.2

2011.12.13

シェア ツイート

●11月7日オートバイ事故で、右側の「鎖骨、肩甲骨、肋骨」を骨折したPolinush。
11月12日、CRP(Centre for the Rehabilitation of the Paralysed)からKailakuriに戻って来た。

右上肢と胸郭の固定を続け(布を巻いているだけですが)、心配していた肺の合併症もなく、痛みは大分まし。
背臥位では痛いので半座位で寝ているが、日中は構内をうろうろしている。

12月6日退院、家で療養することになりました。


12歳から2歳まで、3人の子どものお父さん。

●「頚椎結核の疑い」でCRPに転院したJahangir。
「強直性脊椎炎」の診断で、11月20日Kailakuriに戻って来た。
(念のためツベルクリン反応検査してみたが陰性。)
CRPの医師のアドバイスに従い、11月28日から週1回のメトトレキセート内服を開始。

項部から背部の痛み、運動制限があり、家に帰っても力仕事は難しい。
1月からCRPの職業訓練施設に入所して縫製を学ぶ話があり、本人は期待している。

12月7日退院の日に

結婚して3年、子どもはいなかったが、妻は現在妊娠9ヶ月、もうすぐ父親になる予定。
いつも明るいJahangirです。

バングラデシュ短期ワーカー 乾眞理子