HOME>ニュース>第59回 定時社員総会 開催報告

ニュース

第59回 定時社員総会 開催報告

2020.07.22

シェア ツイート

2020年6月13日(土)、東京・キリスト教会館5階のJOCS東京事務局会議室にて、第59回定時社員総会が開催されました。総会は、社員総数317名のうち、出席15名、委任状提出194名、書面による議決権行使提出50名、計259名をもって成立いたしました。

今回提出された決議事項4点はすべて承認されました。

  • 決議事項一 2019年度決算
  • 決議事項二 理事及び監事選任
  • 決議事項三 定款変更
  • 決議事項四 会員規程改定

今回、社員会員の皆様には、ご来場ではなく書面にて意思を確認させていただくこととなりました。皆様の多大なご協力のおかげで総会が無事執りおこなわれましたことを心より御礼申し上げます。また、書面送付の際にはJOCSへ多くのメッセージをお寄せくださり、ありがとうございました。理事会で共有させていただき、今後の運営の参考にさせていただきます。

引き続き、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

今期の理事・監事が選任されました(決議事項二)
本総会で今期の理事・監事が選任されました。任期は2020年6月13日から2022年の総会終結時までの約2年間です。また総会後に開催された理事会で会長・常務理事が選定されました。
今期の理事・監事は、こちら

 

一般会員から「サポート会員」 に名称を変更しました(決議事項三・四)
定款及び会員規程で定められていた「一般会員」の名称を「サポート会員」に変更しました。

JOCSの会員数は近年減少傾向にあり、多くの場面で入会を積極的に呼びかけてきました。その際、「一般会員という名称はかたい」「一般の意味がわかりにくい」という課題が浮かびあがりました。そのため、多くの方により伝わりやすいように、「一般会員」という名称を、活動をサポートするという意味から「サポート会員」に変更いたしました。

なお現在お支えくださっている一般会員の皆様には、お手続きの必要はありません。

 

会員資格の喪失要件を変更しました(決議事項三・四)
社員会員については定款で、一般会員については会員規程で、会員資格の喪失要件をそれぞれ「会費を2年以上滞納したとき」と定めていました。これを公平性の立場から「1年以上滞納したとき」と変更いたしました。