HOME>ニュース>【参加者募集中!】オンライン勉強会 7/28(金) 「草の根の人々と共に生きる国際保健:バングラデシュで障がいのある子どもたちに寄り添う」

ニュース

【参加者募集中!】オンライン勉強会 7/28(金) 「草の根の人々と共に生きる国際保健:バングラデシュで障がいのある子どもたちに寄り添う」

2023.06.02

シェア ツイート

JOCSでは、国際保健医療協力に関心を持つ方を対象とする勉強会をオンラインで開催しています。

今年度は「草の根の人々と共に生きる国際保健」と題し、困難の中にある人々の健康といのちを守り、人々の苦悩と喜びを分かち合う国際保健の働きを紹介しています。

今回は、1993年から長年にわたり、バングラデシュで草の根の人々と共に生きる国際保健に携わっている岩本直美ワーカー(看護師)を講師にお迎えします。

岩本ワーカーは現在、バングラデシュ北西部にあるディナジプールにて、知的な障がいのある子どもたちとその家族を対象とする「JOYJOYプロジェクト」に従事しています。このプロジェクトは、バングラデシュを含む19カ国で宣教と福祉事業をおこなうPIME(ミラノ宣教会)が実施しており、JOCSは、PIMEの要請に応えて、プロジェクトダイレクターとして岩本ワーカーを派遣しています。

大きな産業のないディナジプールでは、多くの人々が貧困の厳しい現実と向き合っています。その中でも障がいのある子どもたちは、より脆弱な立場に追いやられています。JOYJOYプロジェクトでは、知的な障がいのある子どもとその母親を受け入れるデイケアサービスの開設や、デイケアサービスを利用しない家庭への訪問などを通して、自助努力を強いられている家庭に寄り添い、支援することを目指しています。また、地元行政との連携や地域の人々との関係づくりに励み、障がいのある子どもたちに対する偏見や社会的差別の軽減を目指しています。

草の根の人々と共に生きる国際保健に関心がある方は、ぜひご参加ください。

 

勉強会終了後、JOCS事務局長による派遣希望者説明会(*)をおこないます。
ご希望の方は申込みフォームの派遣希望者説明会にチェックを入れてください。

◆日 時 2023年7月28日(金)18301930                                       
19302000は派遣希望者説明会を実施します*)
◆参加費 無料
◆定 員 20名程度(先着順)
◆注意事項 オンライン会議システムのZoomを使用いたします。https://zoom.us/

  1. オンライン勉強会のZoom情報はseminar●jocs.or.jpから案内します。
    迷惑メールに振り分けられてしまうことがあるため、seminar●jocs.or.jpを受信できるように設定をお願いします。(●を@に置き換えてください)
  2. オンラインではありますが、できるだけ一方通行にならないよう、ご参加者のお顔の表情を拝見しながら、発表を進める予定です。お差し支えなければ、「ビデオはオン」でご参加ください。
  3.  バングラデシュ・ディナジプールに駐在中の岩本ワーカーとオンラインで接続して勉強会を開催します。通信状況の不備等で岩本ワーカーとの接続が途切れた場合は、事前に収録した録画に切り替えます旨、ご了承ください。

*派遣希望者説明会
JOCSから派遣され、海外で活動することをお考えの保健医療従事者を対象として事務局長による説明会をおこないます(30分程度)。長期の場合はクリスチャンを派遣していますが、短期派遣ではキリスト教に理解のある方にもご協力いただいております。

岩本直美ワーカー プロフィール  

大津赤十字看護専門学校卒業後、地元の病院や福祉施設で障がい児療育に携わる。    
1993年バングラデシュ・ボグラ県でJOCSワーカーとしての働きをスタートする。ロンドン大学地域主導型リハビリテーション修士号取得後、1999年にバングラデシュ・マイメンシン県に赴任。2021年12月まで、障がいのある人とない人が共に暮らす共同体であるラルシュ・マイメイシンのリーダーを務めた。2022年4月からはバングラデシュ・ディナジプール県に赴任し、知的な障がいのある子どもたちとその家族を支援するJOYJOYプロジェクトに従事。

 

 

お申し込みを締め切りました。