HOME>支援・参加の方法>使用済み切手などを寄付する>その他(未使用切手、未使用テレホンカード、未使用クオカード、図書券、商品券)を寄付する

支援・参加の方法

その他(未使用切手、未使用テレホンカード、未使用クオカード、図書券、商品券)を寄付する

【お知らせ】 6月13日から未使用切手、未使用テレホンカード、未使用クオカード、図書券、商品券等のご寄付受付を再開いたします。

日頃、使用済み切手運動にご協力いただき、ありがとうございます。6月13日から未使用切手、未使用テレホンカード、未使用クオカード、図書券、商品券等の受付を再開いたします。なお、事務所のスペースが限られているため、使用済み切手と一緒に複数箱送られるご予定の方は、一度ではなく数回に分け、1~2週間の間隔を空けてお送りいただけますと助かります。(2022年5月30日更新)

 

寄付物 用途 領収証

未使用切手
(紙に貼られていないもの)

郵便物の送料等通信費にあてられます。 発行可。

未使用切手
(紙に貼られたもの)

通信費、事務用品、図書購入費にあてられます。

発行不可。
寄付金控除対象にはなりません。

未使用テレホンカード
図書券
商品券

※2020年度まで、すべての未使用切手を通信用として活用していたため領収証を発行していましたが、2021年度から「紙に貼られていないもの」だけを通信用とさせていただき、「紙に貼られたもの」は使用済み切手の扱いとさせていただきます。
紙に貼られた未使用切手はそのまま用いることはできず、水につけてはがし、乾かし、金種ごとに整理する必要があります。近年、紙に貼られた未使用切手をいただくことが増え、その処理のために事務局業務がひっ迫しています。そのため、紙に貼られた未使用切手は事務局ではがさずに、「使用済み切手」として扱い、切手コレクターさんたちに換金していただくことにいたしました。皆様のご理解をお願い申し上げます。

送り先・お問い合わせ先

東京
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-51 JOCS東京事務局切手部
TEL 03-3208-2418