HOME>学ぶ・体験する>JOCSの活動について学ぶためのプログラム>講師派遣を依頼する

学ぶ・体験する

講師派遣を依頼する

JOCSでは、学校や教会、ボランティアグループなど各種団体を訪問し、JOCSの活動や使用済み切手運動についてお話させていただくプログラムを行っています。
地域の人々と共に、苦悩や喜びを分かち合いながら健康といのちをまもるために活動するワーカーや地域の人たちのために働きたいと願う奨学生の様子をお伝えします。

 

講師派遣実施例

学校の場合:
礼拝の中での奨励(10分程度)や、総合学習、ボランティアの時間などでの出前授業(45分~60分)。
ご希望があれば、参加型ワークショップの実施も可能です。

教会の場合:
礼拝の中や礼拝後のお話(10分程度)、平日の集会でのお話(1時間程度)。教会学校でのお話も行います。JOCSの活動を紹介しながら、聖書のみことばにそったお話も行います。

ボランティアグループなどの場合:
集会や定例会でのお話(30分~60分程度)

 

講師派遣を希望される方へ

1.内容:
①アジア・アフリカの保健医療の現状やJOCSの活動について
②使用済み切手運動について

2.費用:
当会の活動を支えるためのご寄付、交通費実費をいただければ幸いです。

3.お願い:
・希望日の1か月前までにお申し込みください。当会のイベント等と重なった場合には、日時の変更をお願いすることもあります。ご了承ください。
・感想文やコメントをぜひお送りください。今後の参考にさせていただきます。また、一部を当会の会報やホームページでご紹介させていただくこともあります。その際は、意味を損なわない程度に文章を手直しさせていただくこともあります。どうぞご了承ください。
・当会では、使用済み切手を集めています。ご協力よろしくお願いいたします。

4.お申込み方法:
こちらの講師派遣申込書をダウンロードの上、必要事項をご記入後、E-mail、FAX、郵送でお送りください。

申込書送付先:
E-mail:info●jocs.or.jp (●を@に置き換えてください)
Fax:03-3232-6922
住所:〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-51
     日本キリスト教海外医療協力会 講師派遣 係

5.お問い合わせ:
講師派遣に関するお問い合わせは、以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。