HOME>活動内容>協働プロジェクト>ケニア シロアムプロジェクト(療育事業)第2期>ケニア シロアムプロジェクト 活動進捗報告No.1(2023年4月)

活動内容

ケニア シロアムプロジェクト 活動進捗報告No.1(2023年4月)

4月からシロアムの園との協働プロジェクト「第二期シロアムプロジェクト」を開始しました。

シロアムの園は、障がいのある子どもたちと家族と共に歩み、個々のニーズにあった包括的ケアを提供するだけでなく、一人一人の賜物を活かして、それぞれが生きる喜びを感じる社会を目指す団体です。地元の若いスタッフを迎えて2015年に始動したシロアムの園の療育事業の基盤を整えるため、JOCSは、2016年から2023年3月まで、第一期シロアムプロジェクトに取り組みました。プロジェクトでは、スタッフの育成、カリキュラムや教材づくり、記録の整備を通じて、障がいのある子どもたちが安心して療育に参加できる基礎の確立を支援しました。第一期シロアムプロジェクトにて築かれた基礎を盤石にするため、今月から新たに始まる「第二期シロアム・プロジェクト」にて、シロアムの園と協働していきます。

まず、スタッフの入れ替わりがあったとしても安定した療育提供を続けられるよう、第一期で育成したスタッフだけでなく、新規スタッフの育成及び能力開発もします。2023年度は、理学療法士、特別支援教育の専門家に加え、第一期では関与することがなかった歯科分野についても専門家も派遣する予定にしています。また理学療法士によるオンライン指導も継続していきます。

次に、より多くの子どもたちが必要なケアを受けられるよう、シロアムの園の事業拡大と、他団体や地域との連携を支援します。心と体だけでなく霊的成長をも促すシロアムの園に対して、地域からの期待は高く、2022年11月現在105名が登録を待機しています。そこで、2022年に移転した新拠点の拡充のための設備投資を支援します

更に、シロアムの園に通う家族が必要な支援を自ら獲得出来る様に、家族同士の連携強化や情報のアクセス支援に加えて、地域内で提言する機会を設けていきます。

JOCSは、子どもたちの笑顔と未来のために、シロアムの園と協働して「第二期シロアム・プロジェクト」を実施していきます。 引き続きのご支援とお祈りをお願いします。

理学療法指導の様子

理学療法指導の様子

クラス活動

理学療法の様子

グループ療法